クロモリストへの道

クロモリストへの道

パンターニをこよなく愛するポタクライマーが綴るクロモリを中心としたロードバイク生活

ロゴ消し塗装?

前回、浮気しかけたデローザ コルムと決別し、ようやくヌーボクラシコの組み立てに着手することを決めました。しかし、その前に気になっていたことがひとつありました。それは、ヌーボのロゴです。

ヌーボには、DE ROSAのロゴマークが3箇所あります。ダウンチューブ、シートチューブ、シートステーです。シンプル イズ ベストがモットーの自分にとっては、はっきり言って多すぎます。ダウンチューブ以外のロゴを消せないか?また、懲りずにしょーもない模索が始まりました。

f:id:ma2sun:20181225193631j:image写真:赤マルが消したいロゴ

ロゴはステッカー(ペイント?)の上にクリアが吹かれており剥がせません。そこで、消したいロゴがあるシートチューブとシートステーだけを、ボディカラーと同色(パールホワイト)で再塗装できないか考えました。ロゴの上に塗装を上塗りして見えなくしようという魂胆です。

早速ネットで自転車のカスタム塗装を手掛けているところをピックアップし、メールで相談しました。塗装専門店、サイクルショップなど5軒ほどです。

その結果をまとめると、いずれも部分塗装はおススメしないというものでした。理由は、パール塗装は再現困難だからということです。

同色の再現が可能かどうかは、一度実際のフレームを見てから判断したいと仰っていただいたショップもありましたが、パールはラメの配合が塗料メーカーごとに違い、見る角度によって色が変わったりもするので、恐らく全く同じにはできないだろう、との見解でした。

因みに料金と納期はショップごとにピンキリですが、クオリティが高そうなところは、おおよそ20万円で半年かかる!?という状況でした。料金は色合わせ作業が大変なためと、納期はバックオーダーの都合みたいですが、ほとんどお断りするための見積りですね…。

もちろん、部分塗装ではなく全塗装する選択肢もあり、ほとんどのショップがそちらを推奨し料金もかえってリーズナブルです。ですが、ロゴ消しのために新品のフレームを再塗装するか…?

ということで、悩みましたが今回はあきらめ、そのまま組み立てに移行することにしました。また寄り道ですね…(^^;;